目次
国語科教育の意義と目指すもの
授業と教師
授業づくりの要件
発達の段階に応じた指導
教材研究
授業デザイン
話すこと・聞くことの学習指導
書くことの学習指導
読むこと(文学)の学習指導
読むこと(説明的文章)の学習指導
読書指導
国語科における(知識及び技能)の内容
授業研究とリフレクション
評価
これからの国語科教育に求められるもの
著者等紹介
阿部藤子[アベフジコ]
東京家政大学家政学部准教授
益地憲一[マスチケンイチ]
前関西学院大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 乱鴉の島 新潮文庫