出版社内容情報
仕事がデキる人の共通点はマナーにあった! をテーマに
2016年に発売した『ビジネスマナーの解剖図鑑』の最新改訂版。
本書では挨拶の仕方、ビジネス敬語、名刺交換、電話応対、
メールの書き方など社会人初歩のマナー知識から、
会議の運営、各種イベントの取り仕切り、
接待、謝罪、雑談力を高める方法まで、
仕事の成果につながるビジネスマナーの基本を完全図解。
シンプルなイラストと分かりやすい解説で、
社会人に必須のマナーを楽しく学ぶことができます。
自信をつけたい新社会人にはもちろん、学び直したいベテランにもお薦めの一冊です!
■主な目次
CHAPTER01 マナーの基本は言葉・しぐさ・身だしなみ
CHAPTER02 社内でのマナー習得で味方をつくれ
CHAPTER03 ビジネスコミュニケーション力を鍛える
CHAPTER04 イベントのマナーでライバルに差をつけろ
CHAPTER05 ビジネスの達人を目指して
北條久美子(ほうじょう・くみこ)
東京外国語大学を卒業。ウェディング司会、研修講師を経て
2007 年エイベックスグループホールディングス株式会社人事部にて教育担当に。
2010 年キャリアカウンセラー資格を取得し独立。
企業や大学などで年間約2500 人のマナーやコミュニケーション、キャリアのセミナ―を行う。
一方で、ライフデザインなど独自のワークやマインドフルネスなどを用い、
心と身体が整い笑って生きる人を増やすことに力を入れる。
心理学に興味を持ち、日本メンタルヘルス協会認定カウンセラー資格を取得するなど多方面で活動中。
内容説明
挨拶の仕方、ビジネス敬語、名刺交換、電話対応、メールの書き方といった社会人初歩のマナー知識から、会議の運営、接待、雑談力を高める方法まで。さらにはテレワーク時のホウ・レン・ソウ、オンライン商談の進め方など、すべてのビジネスパーソンに役立つ知識を幅広くカバー!自信が持てる!仕事が楽しくなる!コミュニケーション能力が高まる!早く一人前になりたい新社会人にも、アップデートしたいベテランにも。
目次
01 マナーの基本は言葉・しぐさ・身だしなみ(挨拶の仕方;正しいお辞儀 ほか)
02 社内でのマナー習得で味方をつくれ(指示の受け方;ホウ・レン・ソウを忘れずに ほか)
03 ビジネスコミュニケーション力を鍛える(電話の姿勢;電話を取る 対応の基本 ほか)
04 イベントのマナーでライバルに差をつけろ(結婚式に招かれたら;結婚式に出席 ほか)
05 ビジネスの達人を目指して(マジックフレーズを使いこなす;仕事の段取り ほか)
著者等紹介
北條久美子[ホウジョウクミコ]
東京外国語大学を卒業。ウェディング司会、研修講師を経て2007年エイベックスグループホールディングス株式会社人事部にて教育担当に。2010年キャリアカウンセラー資格を取得し独立。企業や大学などで年間約2500人のマナーやコミュニケーション、キャリアのセミナーを行う。一方で、ライフデザインなど独自のワークやマインドフルネスなどを用い、心と身体が整い笑って生きる人を増やすことに力を入れる。心理学に興味を持ち、日本メンタルヘルス協会認定カウンセラー資格を取得するなど多方面で活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。