内容説明
うっかりやってしまった…つい言ってしまった…、こんなときの対応の具体策がわかる!お客様の不満の声にどう対応してよいかわからない、言葉に詰まってしまう…そんな入社2年目の行員4人を主人公に、窓口、事務、渉外のそれぞれの担当業務で起こる失敗をマンガ化。お客様に不快な思いをさせてしまった要因を紐解き、クレームの防ぎかたをわかりやすく解説します。
目次
第1章 クレームの理解(クレームなんて怖くない!?)
第2章 クレーム発生時の対応の基本(説明がお客様に伝わらない!?;初動対応が信用を左右する!?;言葉選びで印象は180度変わる!? ほか)
第3章 クレーム事例とその対応(営業店内で起きたクレーム;窓口で起きたクレーム;渉外訪問先で起きたクレーム)
著者等紹介
塩塚淳子[シオツカジュンコ]
りあらいず代表。キャリアコンサルタント(国家資格)。約35年勤めた地方銀行を2017年に退職。在職中は2か店の営業店勤務を経て本部に異動。人財開発部、営業統括部、総合企画部、地域創造部にて主に企画業務に携わる。通算で12年勤務した人財開発部では各種研修企画・運営を担当する傍ら取引先の社員研修講師、金融専門誌への執筆、国家資格「金融窓口サービス技能検定」の審査員を務める。現在はキャリアコンサルタント、研修講師として幅広く活躍中。また、自身の管理職経験を次世代に役立てるため、地方自治体の女性活躍推進支援事業や大学キャリアセンターでの就職支援活動にも携わっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。