パーソナルファイナンス教育の理論と実証―大学生の消費者市民力の育成

個数:
電子版価格
¥7,480
  • 電子版あり

パーソナルファイナンス教育の理論と実証―大学生の消費者市民力の育成

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月29日 00時21分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 289p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784766425406
  • NDC分類 338.12
  • Cコード C3036

出版社内容情報

適切な金融行動を通じて社会的価値行動の醸成を目指す。国際比較に基づくパーソナルファイナンス教育の理論と実証。▼個人の経済的自立と自然社会と共生する豊かな消費行動のために



適切な金融行動を通じて社会的価値行動の醸成を目指す

国際比較に基づくパーソナルファイナンス教育の理論と実証

はじめに



<b>序 章 パーソナルファイナンス教育の可能性</b>

 <b>第1節 背景</b>

  1 大学教育の転換

  2 職業教育と生き方教育

  3 教養教育としての消費者教育

  4 21世紀に求められる能力

  5 パーソナルファイナンス教育と消費者市民

 <b>第2節 目的と意義</b>

  1 持続可能な社会の構築に向けて

  2 本書の意義

 <b>第3節 本書の構成</b>

 <b>第4節 用語の定義</b>



 <b>第?部 理論編</b>



<b>第1章 パーソナルファイナンス教育の概念</b>

 <b>第1節 米国のパーソナルファイナンス教育</b>

  1 社会的背景

  2 教育プログラム

  3 ガイドラインとカリキュラム

  4 アイオワ州のパーソナルファイナス教育

   4-1 中学・高等学校

   4-2 大学

 <b>第2節 日本のパーソナルファイナンス教育</b>

  1 社会的背景と系譜

  2 学問領域

   2-1 家政学

   2-2 生活経営学・家庭経営学

   2-3 家庭経済学

   2-4 消費経済学

   2-5 社会的価値の育成

  3 消費者教育におけるパーソナルファイナンス教育

 <b>第3節 日米のパーソナルファイナンス教育の検討</b>



<b>第2章 消費者市民教育の概念</b>

 <b>第1節 英国の消費者市民教育</b>

  1 社会的背景とナショナルカリキュラム

  2 大学教育

  3 日米英のパーソナルファイナンス教育の検討

 <b>第2節 北欧の消費者市民教育</b>

  1 社会的背景と系譜

  2 北欧閣僚評議会の消費者教育ガイドライン

  3 北欧諸国の消費者教育のガイドラインの改訂

 <b>第3節 日本の消費者市民教育の形成</b>

 <b>第4節 消費者市民教育と消費者教育の関係性</b>



<b>第3章 21世紀の能力観</b>

 <b>第1節 コンピテンシーと消費者市民力の関係性</b>

  1 グローバルスタンダード

  2 米国の21世紀型スキル

  3 日本の21世紀型能力

 <b>第2節 21世紀型能力と消費者市民力との関係性</b>

  1 自立的活動力としてのキャリア設計力

  2 消費者市民力と社会参画力の関係性

  3 倫理的な消費者としての視点

  4 消費者市民としての能力観



 <b>第?部 実証編</b>



<b>第4章 大学生の消費者市民力の実態</b>

 <b>第1節 日本の大学生(調査?)</b>

  1 研究方法

  2 調査結果

   2-1 金融行動と金融知識

   2-2 消費者市民的資質の傾向

  3 結果と考察

 <b>第2節 日米比較(調査?)</b>

  1 研究方法

  2 調査結果

   2-1 金融行動

   2-2 金融行動の相関関係

   2-3 金融行動志向性の因子分析

   2-4 金融行動志向性の下位尺度間の関連

   2-5 属性別金融行動志向性の下位尺度間の相関



<b>第5章 大学におけるパーソナルファイナンス教育の実態</b>

 <b>第1節 日本の大学(調査?)</b>

  1 研究方法

  2 調査結果

   2-1 金融リテラシーの現状

   2-2 考察

   2-3 キャリア教育の提供

   2-4 パーソナルファイナンス教育の必要性

   2-5 考察

 <b>第2節 米国の大学(調査?)</b>

  1 研究方法

   1-1 シラバス調査

   1-2 Web調査

  2 調査結果

   2-1 シラバス調査

   2-2 Web調査

  3 考察



<b>第6章 日本の大学における教育実践からの効果検証</b>

 <b>第1節 教養教育(調査?)</b>

  1 研究方法

  2 調査結果

   2-1 金融行動、幸福度、不安度の変容

   2-2 大学教養教育における金融教育の意義

   2-3 必修科目としての金融教育の提供

   2-4 金融教育でさらに学びたい分野

   2-5 日本の大学生の幸福度・不安度

   2-6 重回帰分析によるPF教育の効果検証

  3 結果と考察

  4 追加調査

   4-1 調査結果

   4-2 履修生と未履修生の比較

  5 追加調査の結果と考察

 <b>第2節 専門教育(調査?)</b>

  1 2つの教育実践

  2 量的調査

   2-1 調査方法

   2-2 調査結果

  3 質的調査

   3-1 調査方法

   3-2 調査結果

  4 考察



 <b>第?部 総括</b>



<b>第7章 本書の成果</b>



<b>第8章 今後の課題</b>





あとがき



参考文献

索引

橋長 真紀子[ハシナガ マキコ]
著・文・その他

内容説明

個人の経済的自立と自然社会と共生する豊かな消費行動のために。適切な金融行動を通じて社会的価値行動の醸成を目指す国際比較に基づくパーソナルファイナンス教育の理論と実証。

目次

パーソナルファイナンス教育の可能性
第1部 理論編(パーソナルファイナンス教育の概念;消費者市民教育の概念;21世紀の能力観)
第2部 実証編(大学生の消費者市民力の実態;大学におけるパーソナルファイナンス教育の実態;日本の大学における教育実践からの効果検証)
第3部 総括(本書の成果;今後の課題)

著者等紹介

橋長真紀子[ハシナガマキコ]
札幌学院大学経営学部准教授。2016年東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。金融機関、消費者教育支援センター、長岡大学を経て現職。新潟県消費生活審議会委員ほか。専門は消費者行動、消費者教育、金融教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品