金融と消費者

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 219p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784766415056
  • NDC分類 331.87
  • Cコード C3333

内容説明

消費、貯蓄、借入れなど私たちの日常的な金融活動から始まり、資本市場の基本的なしくみ、金融機関と政府の役割、金利の意味と決定メカニズム、国際社会と私たちのつながり、そして金融商品や消費者信用にかかわる最新の話題までを、消費者の視点から捉え直し、徹底的にわかりやすく解説した新・入門テキスト。

目次

第1章 消費者と金融行動
第2章 貯蓄の決定理論
第3章 消費者と金融市場
第4章 消費者と貯蓄
第5章 金融商品の選択
第6章 消費生活と金利
第7章 現代の消費者信用
第8章 消費者金融と法律
第9章 金融行政・金融政策と消費者
第10章 消費者と国際金融

著者等紹介

関谷喜三郎[セキヤキサブロウ]
日本大学商学部教授。1973年日本大学経済学部卒業、78年同大学院商学研究科博士課程修了。日本大学商学部助教授等を経て現職

関川靖[セキガワヤスシ]
名古屋文理大学健康生活学部准教授。1980年日本大学商学部卒業、85年同大学院商学研究科博士課程後期満期退学、名古屋文理短期大学経営学科専任講師、同大学情報文化学部助教授を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

くらすけ

6
本書はアカデミックな内容で、消費者が使うための金融の知識を得る本とは言えない側面が多いかもしれません。基本的な金融の知識で言えば、金融庁のホームページにある「大学生のための 人生とお金の知恵 」のようなウェブページの方が参考になると思います。2021/03/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2164315
  • ご注意事項

最近チェックした商品