- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
1 動作法概説
2 寝る
3 すわる
4 立つ
5 歩く
6 訓練の展開の仕方
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
toko
0
動作法の基礎的な技法の紹介が主であるが、個人的には随所で解説されている動作法用語の解説が分かりやすくてよかった。モデルパターンを導入する意図や、座位・立位の意義などその目的が整理されており、理解の助けとなる。一方で肝心の技法はその意図がわかりにくく、そもそも文章ではやはり伝わりにくいと感じた。また、後半の事例においては実際にどのように見立てを行っているかがイメージできたものの、なぜその課題を設定するに至ったかが明示されていないなど、もう少し詳しく書いてほしかった部分もいくつかあった。実践が大切であろう。2015/07/18