目次
第1章 季節とからだと食べもの(からだは飢えの時代のまま;ハンバーガーの若者と蕎麦屋の中高年;飽食の時代の食べ方は ほか)
第2章 味覚と食欲は天気がつくる(食の本能と味の六覚;季節の変化と食の七覚;食欲とエネルギー備蓄 ほか)
第3章 健康長寿は天気と食べものから(自己主張の少ない日本人と気候風土;いじめと生体機能;サプリメントは必要か ほか)
著者等紹介
石川勝敏[イシカワカツトシ]
ライフビジネスウエザー社代表取締役社長。大手小売企業に就職後、民間企業に転職。イトーヨーカ堂グループをはじめ大手流通小売各社での気象情報活用事業を開拓。生気象学理論をビジネスに応用した先駆者として、メディア業界、携帯、ポータルサイト等、幅広く生活気象情報の企画を手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。