内容説明
20世紀のアメリカの高度経済成長期に爆発的に増えた、企業や製品の広告キャラクターを集めた本シリーズ。Vol.2では特に1960~80年代の広告で活躍したヒップで、グルーヴィー、そしてインパクトの強力なキャラクターばかりをセレクトしました。また広告業界の歴史やビジュアルデザインの変遷もしています。カップン・クランチ、グーフィー・グレープ、チョーキー・ザ・スモッグドッグなどなど、時代を代表する個性豊かな数百種類のキャラクターたちをご覧ください。
目次
Chronology 広告キャラクターの歴史
Food and Drinks 食品&飲料
Kids Are King 子どもは王様
Fast‐Food Franchises ファーストフード・フランチャイズ
Car Culture 自動車文化
Modern Life モダンライフ
Travel and Amusement トラベル&アミューズメント
Public Service and Safety 公共サービス&安全
著者等紹介
ドッツ,ウォーレン[ドッツ,ウォーレン] [Dotz,Warren]
ポップ・カルチャー・エファメラ(長期的な使用を意図していない一時的な印刷物)専門のコレクターであり、広告、デザイン、商用ラベル・アートに関する13冊の書籍の著者。『アドバタイジング・エイジ』『ニューヨーク・タイムス・マガジン』にも記事を寄稿している。仕事の拠点と住居をサンフランシスコとニューヨークに構える
フセイン,マサド[フセイン,マサド] [Husain,Masud]
グラフィック・デザイナーでありブランディングの専門家。そして、アメリカの広告エファメラの熱心なコレクター。現在、仕事の拠点と住居をカリフォルニア州オールバニーに構える(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。