目次
問題意識喚起の文学教育考
「読み」を深めるための一考察
小川未明童話にみる子ども像
「詩の授業」試論
学生が創る詩の授業―国語科教育(課外)ゼミナールの指導実践
いかに学生をよき書き手にいざなうか―’90、『小学国語B』(前期)の講義実践
学生にとっての講義試論―’95、『国語科教材研究A』(前期)の講義実践
問題意識喚起の文学教育考
「読み」を深めるための一考察
小川未明童話にみる子ども像
「詩の授業」試論
学生が創る詩の授業―国語科教育(課外)ゼミナールの指導実践
いかに学生をよき書き手にいざなうか―’90、『小学国語B』(前期)の講義実践
学生にとっての講義試論―’95、『国語科教材研究A』(前期)の講義実践