「とことん聞く」経営

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 252p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784763195203
  • NDC分類 366
  • Cコード C0030

内容説明

「宇宙の中心」に社員を据えているか?社長就任3年で驚異的に業績を伸ばした天才経営コンサルタントが、これからの企業と社長のあり方を提言。

目次

第1章 「とことん聞く」姿勢が業績を伸ばす(とにかく相手の言い分を聞け!モチベーションは上がる;顧客第一主義から顧客中心主義に変える ほか)
第2章 社員を急成長させる仕組み(「むだな修業はさせない」のが第一歩;人間性を評価するのが本当の成果主義なのだ ほか)
第3章 現場から学んだ経営の鉄則(大きくなった会社が生き残る道は成長だけ;絶対につぶしてはいけない、「存続」こそが企業の目的 ほか)
第4章 やる気を引き出す人間関係(会社発展のための社員の「自由度」と「束縛度」;同じ目線で話ができるかのチェックポイント ほか)
第5章 時流からも「とことん聞く」(情報不足は怖い、アッという間に業績は下降する;リアルタイムな品揃えができないとモノは売れない ほか)

著者等紹介

小山政彦[コヤママサヒコ]
1947年東京生まれ。71年早稲田大学理工学部数学科卒業後、家業のディスカウントストア店長を経て、84年、船井総合研究所に入社。以来、船井幸雄の右腕として主に流通業界の経営指導にあたる。「数理マーケティング」という独自の経営理論のもと、その指導成功率は一〇〇%を誇る。2000年より同社取締役社長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Eiji

0
非常に参考になった。無駄なことが書いておらず、中身が濃い。2004/10/30

ともあきほ

0
読み安い、言っている内容も分かり安い。どこを身につけるかが課題 2004/12/20

ともあきほ

0
永守氏の本と同じような内容。来年から続けて読んで自分の身になるようにする。聞くということ、人を育てることは難しい。 2003/11/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/168653
  • ご注意事項

最近チェックした商品