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出版社内容情報
(編集中)
内容説明
「言い方」で損をしないための本。上司・部下、同僚、友だち、家族…人間関係がぐんとスムーズになる「言葉のかけ方」141シーンを徹底解説!
目次
挨拶・社交辞令
お願いごと・頼みごと
断り方
気遣い
ほめ方
返事
自己主張
注意・叱り方
他人との距離
聞き方
謝罪の仕方
SNS・メール
マイナス意見
子育て
ハラスメントになりやすいNGワード
著者等紹介
大野萌子[オオノモエコ]
一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ資格認定機関)代表理事。法政大学卒。産業カウンセラー、2級キャリアコンサルティング技能士。東洋経済オンラインにて2019ロングランヒット賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
真香@ゆるゆるペース
163
職場にもいるいる!質問すると「えっ、これ分からないですか?」と謎の上から目線で余計な一言を発する人が。本書は、そんなモヤッとする言葉を好かれるセリフに変換する事例を紹介。言い方一つで印象は変わるし、プラスの表現は人間関係に良いスパイラルをもたらしてくれるので、職場はもちろんプライベートでも使わない手はないと思う。自分なりに気を付けていたつもりでも、うっかり使っていたNGワードを改めるいい機会になったし、読んで良かったです。逆に言うと、好かれると困るような人には、変換前のセリフを用いればいいってことか(笑)2020/12/30
イスタ
91
ずっと前に読友さんのレビューを見てから気になっていて、ようやく読めました。これ早く読めばそれだけ好感度が早く上がりそうですね(笑)。さっそく明日から実践していき、皆から好かれる人になろうと思います。「なるほど、わかるわかる、さすがだね、了解しました、バタバタしていて」などはよく使っていたけど、全てよけいなひと言でした…。子育て編も「早くしなさい、ちゃんとして、だから言ったでしょ、100点とってえらいね」私は よけいなひと言母さんだったと認識いたしました。2021/06/29
やも
87
(なるほどね🤔)ってのが3割、(さすがにそのよけいな一言は言ってないな😂)ってのが5割、(そんなとこまで気にしなきゃな世の中なの🥲?)ってのが2割ってカンジ。フムフムしながら読んだけど、後半読んでて疲れてきちゃった〜💦好かれる系よりも、スルーする力をつける系のが私には合ってるのかも。2022/12/26
☆よいこ
82
「無意識に使っている言葉があなたの印象をつくっています」たしかに。場面別にありそうな言葉を挙げる[1.挨拶・社交辞令]安心感、信頼感を与える言葉[2.お願いごと・頼みごと]相手の都合[3.断り方][4.気遣い][5.ほめ方]プロセス評価[6.返事][7.自己主張]自他肯定[8.注意・叱り方]事実と気持ち[9.他人との距離][10.聞き方][11.謝罪の仕方]事実を認めシンプルに早く[12.SNS・メール][13.マイナス意見][14.子育て][15.ハラスメントになりやすいNGワード]▽わかりやすい2022/05/12
Willie the Wildcat
75
具体性、他者への敬意、Yes but/No but、そしてThink Positive。以上4つに大別。口にしたことが無い表現など、優先度が低い表現は除外。次に、思わず「嗚呼!」と心で叫んだ表現は、手帳にメモ。残った表現から、公私でTop10のみ、色の異なる付箋紙。踏まえて振り返ると、思慮・配慮の足りなさ、言葉足らずなど、悪気がなくても誤解を招く表現多々の現実、猛省。傾聴が大前提ではあるが、一息おいて言葉を口に出す心の余裕を心がけること也。『好意の返報性』ですね!段階的に少しずつ、前向きに取り組みます。2022/11/16