出版社内容情報
自らの学びを効果的・効率的・魅力的にデザインするIDシリーズの定番書が改訂! 学んで問える「おとな」へと導く19の方略を提供。メタ認知やID理論に加え,生成AIやDE&I,自己調整学習の一歩先の自己主導型学習まで,未来に繋がる〈今〉の学びについて解説。練習問題とフィードバックで理解がさらに深まる。
【目次】
はしがき 改訂版(Ver. 2)刊行にあたって
はじめに 学び方を学ぶとは?
第1部 自分の学びと向き合う
第1章 自分の現在地を知る
第2章 学習スタイルを把握する
第3章 学び方を振り返る
第4章 学びの深さを考える
第5章 学問分野の特色を把握する
第2部 学びの場をつくる
第6章 仲間と力を合わせる
第7章 意見を出し合い整理する
第8章 学び合う下地をつくる
第9章 時間を管理する
第10章 失敗に強くなる
第3部 学び方を工夫する
第11章 学習意欲を高める
第12章 理解を促す
第13章 出入口を明確にする
第14章 課題に合った学び方をする
第15章 実践に役立つ学びにする
第4部 これからの学びを考える
第16章 これからの学びを想像する
第17章 自己調整学習者になる
第18章 学びの引き出しを増やす
第19章 アクションプランをつくる
文献
索引
『学習設計マニュアル』を用いた授業実践例(教員向け情報)
編者あとがき



