- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
学習の基礎となる認知的スキル,ワーキングメモリ(WM)。読字障害,算数障害,発達性協調運動症,注意欠如・多動症,自閉スペクトラム症など,障害ごとにWMの特徴を生かした支援方法を提案する。第2版では,DSM-5に対応するとともに,不安症群に関する章を新設。一人ひとりの学習のニーズに応えるために。
DSM-5にあわせて,全面改訂!
A5判横書から四六判の縦書へ,紙面構成も一新し,読みやすさをアップ!
【主な目次】
第1章 脳のメモ帳
第2章 ワーキングメモリのアセスメント
第3章 読字障害(ディスレクシア)
第4章 算数障害(ディスカルキュリア)
第5章 発達性協調運動症
第6章 注意欠如・多動症
第7章 自閉スペクトラム症
第8章 不安症群
第9章 支援方法とトレーニング
エピローグ ワーキングメモリと学習を支える学校のプログラム
内容説明
教室の中の一人ひとりの学習のニーズに応えるために!読字障害、算数障害、発達性協調運動症、注意欠如・多動症、自閉スペクトラム症、不安症群など、障害ごとにワーキングメモリの特徴を生かした支援方法を提案。DSM‐5にあわせて全面改訂!A5判横書から四六判の縦書へ、紙面構成も一新し、読みやすさをアップ!
目次
第1章 脳のメモ帳
第2章 ワーキングメモリのアセスメント
第3章 読字障害(ディスレクシア)―限局性学習症1
第4章 算数障害(ディスカルキュリア)―限局性学習症2
第5章 発達性協調運動症(DCD)
第6章 注意欠如・多動症(ADHD)
第7章 自閉スペクトラム症(ASD)
第8章 不安症群(Anxiety disorders)
第9章 支援方法とトレーニング
エピローグ ワーキングメモリと学習を支える学校のプログラム
著者等紹介
アロウェイ,トレイシー[アロウェイ,トレイシー] [Alloway,Tracy Packiam]
英国エジンバラ大学でPh.D.を取得後、英国スターリング大学の記憶・学習センターの所長を経て、現在、米国ノースフロリダ大学心理学教授。ワーキングメモリ、発達障害、特別支援教育に関する多数の論文や著書がある。現在、TV、ラジオ、ネットなどさまざまな媒体を通して、ワーキングメモリ理論に基づき、生き方や学び方の改善に向けた発信を行っている
アロウェイ,ロス[アロウェイ,ロス] [Alloway,Ross G.]
現在、Memosyne Ltdの最高執行責任者(CEO)。Jungle Memoryの開発者。Jungle Memoryは、20か国以上で何千人もの子どもに利用されている。本書も含め、ワーキングメモリに関してトレイシー・アロウェイ博士との共著や共編著があり、また裸足で走ることがワーキングメモリに及ぼす影響などについての研究論文がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ひろか