目次
第1部 子どもの実態に応じた発達や学びの把握(保育における子どもの理解の意義;子どもに対する共感的理解と子どもとの関わり(養護と教育の一体的展開を含む))
第2部 子どもを理解する視点(子どもの生活や遊び;保育の人的環境としての保育者と子どもの発達;子ども相互の関わりと関係づくり;集団における経験と育ち;葛藤やつまずき;保育の環境の理解と構成;環境の変化や移行)
第3部 子どもを理解する方法(観察・記録;省察・評価;職員間の対話;保護者との情報の共有)
第4部 子どもの理解に基づく発達援助(発達の課題に応じた援助と関わり;特別な配慮を要する子どもの理解と援助;発達の連続性と就学への支援)
著者等紹介
清水益治[シミズマスハル]
1962年大阪府に生まれる。2001年広島大学大学院教育学研究科博士(後期)課程修了。博士(教育学)。現在、帝塚山大学教育学部教授
無藤隆[ムトウタカシ]
1946年東京都に生まれる。1977年東京大学教育学研究科博士課程中退。お茶の水女子大学生活科学部教授を経て、白梅学園大学子ども学部教授。現在、白梅学園大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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