目次
第1部 構成主義とゼミの学習環境デザイン(わたしの学校体験と構成主義;越境するゼミ活動―「今のわたし」から「なりたいわたし」へ;学習環境づくりのプロセス)
第2部 卒業後のわたしとゼミ(ゼミ生がとらえた学習環境とそこでの学び―卒業生・在学生のエピソードから;なりたい自分を実現するためのデザインを描くゼミナール教育;タテとヨコ、ときどき教授;教えるではなく導く;国際協力における学習共同体の実践 ほか)
著者等紹介
久保田賢一[クボタケンイチ]
関西大学総合情報学部教授。米国インディアナ大学大学院教育システム工学専攻修了。Ph.D(Instructional Systems Technology)。高校教師、国際協力専門家を経て現職。英国レディング大学客員研究員、米国ハワイ大学客員教授を歴任。専門:学習環境デザイン、国際教育開発、開発コミュニケーション
山本良太[ヤマモトリョウタ]
東京大学大学院情報学環特任助教。関西大学大学院総合情報学研究科総合情報学専攻修了。博士(情報学)。専門:インフォーマル学習、学習環境デザイン、テクノロジーの教育利用
岩〓千晶[イワサキチアキ]
関西大学教育推進部准教授。関西大学大学院総合情報学研究科総合情報学専攻修了。博士(情報学)。富士ゼロックス株式会社、京都外国語大学研究員、関西大学教育推進部助教を経て現職。専門:教育工学、学習環境デザイン、高等教育
岸磨貴子[キシマキコ]
明治大学国際日本学部専任准教授。関西大学大学院総合情報学研究科総合情報学専攻修了。博士(情報学)。大学院修了後、京都外国語大学研究員、明治大学国際日本学部特任教員を経て現職。専門:教育工学、学習環境デザイン、ICTとパフォーマンス、国際教育協力(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 古代を甦らせた人々