メタ認知の促進と育成―概念的理解のメカニズムと支援

個数:

メタ認知の促進と育成―概念的理解のメカニズムと支援

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年08月11日 17時50分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 203p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762829253
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C3011

出版社内容情報

21世紀に求められる資質・能力の一つとして注目される「メタ認知」。教科を越え,教育課程全体を通して育成すべきこの「学ぶ力」を,いかに高められるかという問いに挑み,子どもの思考をアクティブに働せるためにどのような働きかけが求められるかを「オンライン/オフライン」という枠組を用いて分析した教育実践研究書。

第I部 問題と目的

第1章 序論
 1.1 はじめに
 1.2 本書の焦点
 1.3 学んだ力・学ぶ力に関する学習者の実態
 1.4 第1章のまとめ

第2章 先行研究の課題
 2.1 先行研究の概観
 2.2 先行研究の課題
 2.3 第2章のまとめと研究の構成


第II部 オンライン・メタ認知の促進と育成

第3章 オンライン・メタ認知の促進(研究1)
 3.1 問題と目的
 3.2 方法
 3.3 結果
 3.4 考察

第4章 オンライン・メタ認知の育成(研究2)
 4.1 問題と目的
 4.2 方法
 4.3 結果
 4.4 考察


第III部 オフライン・メタ認知の促進と育成

第5章 オフライン・メタ認知の促進I(研究3)
 5.1 問題と目的
 5.2 研究3a:方法
 5.3 研究3a:結果と考察
 5.4 研究3b:方法
 5.5 研究3b:結果と考察
 5.6 考察

第6章 オフライン・メタ認知の促進II(研究4)
 6.1 問題と目的
 6.2 方法
 6.3 結果
 6.4 考察

第7章 オフライン・メタ認知の育成(研究5)
 7.1 問題と目的
 7.2 実践と調査の概要
 7.3 結果
 7.4 考察


第IV部 総合考察

第8章 総合考察
 8.1 研究のまとめ
 8.2 理論的意義
 8.3 教育実践的意義
 8.4 限界と展望

【著者紹介】
深谷 達史(ふかや・たつし)
1982年 茨城県に生まれる
2013年

目次

第1部 問題と目的(序論;先行研究の知見と課題)
第2部 オンライン・メタ認知の促進と育成(オンライン・メタ認知の促進―研究1;オンライン・メタ認知の育成―研究2)
第3部 オフライン・メタ認知の促進と育成(オフライン・メタ認知の促進1―研究3;オフライン・メタ認知の促進2―研究4;オフライン・メタ認知の育成―研究5)
第4部 総合考察(研究のまとめと残された課題)

著者等紹介

深谷達史[フカヤタツシ]
1982年茨城県に生まれる。2013年東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻修了。現在、群馬大学大学院教育学研究科専任講師。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ありく

2
私は、自らの学習状態を把握・調整しながら学習を進める力を深めることで、文化生活をより豊かにしていきたいと考えている。その手立てとして本書を購入した。 本書は、実験や実践を通じてデータを収集し、働きかけの有効性を分析する実証的なアプローチをとっている。2019/08/29

mieken

0
学力を学んだ力、学ぶ力に分けて学ぶ力にメタ認知と学習意欲があると説明している。学ぶ力として、オフラインメタ認知、オンラインメタ認知、オフラインメタ認知(p.10)と分析を進めている。2023/11/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10619406
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品