• ポイントキャンペーン

授業設計マニュアル―教師のためのインストラクショナルデザイン

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 208p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762827501
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

よりよい授業をめざして
インストラクショナルデザインとは何か
学習目標を明確にする―授業構想の検討
学力とは何だろうか―多様な学力の見方・考え方
何を教えるのか?―教材研究の方法
どう教えるのか?―学習指導案の書き方
学習指導と評価(1)―目標・指導・評価の一体化
学習指導と評価(2)―目標に応じた評価方法の実際
魅力ある授業をつくる(1)―教師の振る舞いの基礎基本
魅力ある授業をつくる(2)―学習意欲を高める方法
魅力ある授業をつくる(3)―学習者の協同と活動
魅力ある授業をつくる(4)―情報社会に適応する
授業を分析してみよう
研究授業・模擬授業から学び合うために
これからの教師に求められる授業力とは

著者等紹介

稲垣忠[イナガキタダシ]
1976年愛知県に生まれる。金沢大学教育学部、同大学院教育学研究科を経て、関西大学大学院総合情報学研究科博士課程を修了、Ph.D.(情報学)。現在、東北学院大学教養学部人間科学科准教授。専門は教育工学・情報教育

鈴木克明[スズキカツアキ]
1959年千葉県に生まれる。国際基督教大学教養学部(教育学科)、同大学院を経て、米国フロリダ州立大学大学院教育学研究科博士課程を修了、Ph.D.(教授システム学)。東北学院大学教養学部助教授、岩手県立大学ソフトウェア情報学部教授などを経て、熊本大学大学院社会文化科学研究科教授システム学専攻、教授。専門は教育工学・教育メディア学・情報教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品