内容説明
経営環境が激変しつつある現在、TQMがこれまでにないタイプの経営課題を解決することにより経営に貢献することが求められている。そのためのひとつの方向として新しい「設計的問題解決法」の意義を認識し、従来のQCストーリーと同様に事例を蓄積しながら標準化を進め、TQMをより経営に貢献するものにしたい、というのが本書の狙いである。
目次
第1章 問題の発見と問題解決
第2章 解析的問題解決法
第3章 設計的問題解決法
第4章 設計的問題解決法とその事例
第5章 設計的問題解決と日程管理
第6章 TRIZ:技術的進化パターンに基づく問題解決手法
付録 設計的問題解決に利用できるいくつかの手法と支援ソフトウェア・ツール(CD‐ROM付き)
著者等紹介
新藤久和[シンドウヒサカズ]
1947年10月20日生。1972年3月山梨大学大学院工学研究科電子工学専攻修士課程修了。1972年4月山梨大学工学部計算機科学科助手。1986年7月同講師。1993年12月山梨大学工学部電子情報工学科助教授。1997年1月山梨大学工学部コンピュータ・メディア工学科教授。デミング賞委員会委員、プロジェクトマネジメント学会理事。QCサークル山梨地区世話人、山梨県品質管理研究会副会長。工学博士。主な著書に『ISO環境マネジメント便覧』(1999年)日本規格協会(分担執筆)。『実践的QFDの活用』(1998年)日科技連出版社(共編分担執筆)。『21世紀の総合「質」経営』(1997年)日科技連出版社(共編共著)。『21世紀へのソフトウェア品質保証技術』(1994年)日科技連出版社(共編分担執筆)。『ソフトウェア品質管理ガイドブック』(1990年)日本規格協会(分担執筆)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 草間彌生物語永遠へ