内容説明
本書は、関係性の中で傷つけ傷つく青少年の心理について明らかにしようというのがねらいである。関係性をめぐる心理臨床理論を概観した上で、具体的なテーマについて青少年の実態と、それへの対応を考えてみたい。またコラムには、現代的なテーマを多く盛り込んだ。関係性の病理をもつ青少年を理解するための文献・資料集を収載。
目次
第1章 関係性の定義と関係性の病理の形成メカニズム(「関係性」をめぐって;関係性の病理の形成のメカニズム)
第2章 関係性の病理をもつ青少年の実態とその内容(関係性の病理のレベル;関係性の病理の諸相)
第3章 関係性の病理をもつ青少年への対応(対応する際の原則;対応の実際)
付章 関係性の病理をもつ青少年を理解するための文献・資料集
著者等紹介
伊藤美奈子[イトウミナコ]
1960年大阪府に生まれる。1995年京都大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満了。現在、慶応義塾大学教職課程センター助教授(博士(教育学))
宮下一博[ミヤシタカズヒロ]
1953年東京都に生まれる。1981年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期中退。現在、千葉大学教育学部教授
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