内容説明
今、求められる真の学力それは、思考する力!「対話」を手立てとした各教科・領域の実践15編を収録。第36回博報賞受賞研究。
目次
提案―思考力を育む「対話」を核とした教育活動の創造
実践(他者対話のあり方―「話し合う」ことによって思考を深める;自己内対話のあり方―「書く」ことによって思考を深める;評価のあり方―「学びをつむぐ」姿で子どもの学びを評価する;各教科・領域における「対話」のかたち)
今、求められる真の学力それは、思考する力!「対話」を手立てとした各教科・領域の実践15編を収録。第36回博報賞受賞研究。
提案―思考力を育む「対話」を核とした教育活動の創造
実践(他者対話のあり方―「話し合う」ことによって思考を深める;自己内対話のあり方―「書く」ことによって思考を深める;評価のあり方―「学びをつむぐ」姿で子どもの学びを評価する;各教科・領域における「対話」のかたち)