内容説明
ノーベル化学賞受賞・田中耕一氏を生んだ富山の理科教育のエキスがここにある!どんな教材を提示し、どう展開するのか。新学習指導要領の全内容について、授業実践を通して実証!子ども自ら問題を見いだし、主体的に問題解決に取り組むための指導のポイントを丁寧に解説。
目次
総論(すぐに使える!誰にでもできる!自然読解力が育つ理科;自然読解力をはぐくむ学習過程 ほか)
第3学年(物の重さ「ものの重さと体積」;風やゴムの働き「風やゴムの力」 ほか)
第4学年(空気と水の性質「空気ロケットをとばそう」;金属・水・空気と温度「水の3つのすがた」 ほか)
第5学年(物の溶け方「もののとけかた」;振り子の運動「振り子の運動」 ほか)
第6学年(燃焼の仕組み「ものの燃え方」;水溶液の性質「水溶液の性質」 ほか)
-
- 和書
- 教育実習を学ぶ