目次
1 栄養教育の理論的基礎(栄養教育の概念;行動科学の理論とモデル;栄養カウンセリング;行動変容技法概念;組織づくり・地域づくりへの展開)
2 栄養教育マネジメント(栄養教育マネジメントで用いる理論やモデル;健康・食物摂取に影響を及ぼす要因のアセスメント;栄養教育の目標設定;計画立案;栄養教育プログラムの実施;栄養教育の評価)
3 理論や技法を応用した栄養教育の展開―多様な場(セッティング)におけるライフステージ別の栄養教育の展開(保育所・認定こども園・幼稚園における栄養教育の展開;小・中・高等学校、大学における栄養教育の展開;高齢者福祉施設や在宅介護の場における栄養教育の展開;栄養と環境に配慮した栄養教育の展開)
4 栄養教育の国際的動向(わが国と諸外国の食生活の比較;先進国における栄養教育;発展途上国の栄養教育)
著者等紹介
土江節子[ツチエセツコ]
神戸女子大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 洋書
- Barbara Ladd