目次
第1章 学習指導要領の改訂と「日本史探究」の授業像について
第2章 「日本史探究」における中項目(2)をどう実践するか―荘園の成立を例に
第3章 授業実践例1 武士はどのようにして発生したのだろうか―史料を活用した「探究」型授業の試み
第4章 授業実践例2 鎌倉幕府の成立―頼朝の「征夷大将軍」任官に注目して
第5章 授業実践例3 戦う武士たちの実像を読み取ろう―「日本史探究」を見据えた中世古文書の教材化の試み
第6章 授業実践例4 私立学校における自治体史を活用した地域史学習―中世武士の大井氏・品河氏を題材に
著者等紹介
高木徳郎[タカギノリオ]
早稲田大学教育・総合科学学術院教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 篤き人