早稲田教育叢書<br> 『探究』型授業のモデルと実践―日本中世を事例に

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早稲田教育叢書
『探究』型授業のモデルと実践―日本中世を事例に

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  • サイズ A5判/ページ数 184p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762032967
  • NDC分類 375.324
  • Cコード C3337

目次

第1章 学習指導要領の改訂と「日本史探究」の授業像について
第2章 「日本史探究」における中項目(2)をどう実践するか―荘園の成立を例に
第3章 授業実践例1 武士はどのようにして発生したのだろうか―史料を活用した「探究」型授業の試み
第4章 授業実践例2 鎌倉幕府の成立―頼朝の「征夷大将軍」任官に注目して
第5章 授業実践例3 戦う武士たちの実像を読み取ろう―「日本史探究」を見据えた中世古文書の教材化の試み
第6章 授業実践例4 私立学校における自治体史を活用した地域史学習―中世武士の大井氏・品河氏を題材に

著者等紹介

高木徳郎[タカギノリオ]
早稲田大学教育・総合科学学術院教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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