目次
第1章 歴史的概観
第2章 リクルートとその追認
第3章 社会化の限界
第4章 キャリアと仕事の報酬
第5章 目的に関する視点
第6章 風土病的不確実性
第7章 教師の感情の論理
第8章 感情と対人関係の嗜好
第9章 変革についての総合的な思索
著者等紹介
ローティ,ダン[ローティ,ダン] [Lortie,Dan Clement]
1926年にカナダのケベック州モントリオール近郊に生まれる。マギル大学で社会学を専攻する。卒業後はシカゴ大学大学院に進学し、1958年に学位を取得。同年より、ボストンのハーバード大学社会学部の助教授となる。1963年からシカゴ大学社会学部助教授、1974年同教授となり、1995年まで務めた。アメリカ社会学会の教育部門長、全米教育アカデミー会員、アメリカ教育学会(AERA)の名誉会員を歴任した。2020年5月に94歳で逝去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。