目次
第1章 特別なニーズ教育への流れ(障害とは何か;インクルーシブ教育とは何か ほか)
第2章 特別支援教育の制度(通常の学級における指導;通級による指導 ほか)
第3章 特別の支援を必要とする子どもの理解と支援(視覚障害;聴覚障害 ほか)
第4章 特別なニーズ教育を進めるために(「通級による指導」および「自立活動」の教育課程上の位置づけと内容;個別の教育支援計画および個別の指導計画 ほか)
著者等紹介
是永かな子[コレナガカナコ]
1973年大分県生まれ。2002年東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科学校教育学専攻発達支援講座修了。博士(教育学、東京学芸大学)。現在、高知大学教育研究部人文社会科学系教育学部門教授。専攻は特別支援教育学(特別ニーズ教育、北欧の特別教育制度)
尾高進[オダカススム]
1967年埼玉県生まれ。2001年東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科学校教育学専攻生活・技術系教育講座修了。博士(教育学、東京学芸大学)。現在、工学院大学教育推進機構教職課程科教授。専攻は知的障害児技術教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。