目次
序論 学校教育における教育相談
幼児期・児童期から青年期にかけての発達の理解
児童期の悩みと理解
青年期の葛藤と理解
教育相談に関する基礎的知識(心理療法)
学校教育におけるカウンセリングの技法と実際
子どもを支える各専門職の役割
個別対応
校内連携
専門職連携
内容別に事例を検討する(1)―不登校・非行・家庭環境
内容別に事例を検討する(2)―いじめ問題対応を適正化するために
発達障害傾向のある子どもとその保護者に対する理解と関わり
専門職連携のグループワーク
特論 教師自身のメンタルヘルスケア
著者等紹介
角南なおみ[スナミナオミ]
2019年東京大学大学院教育学研究科学校教育高度化専攻博士課程修了、博士(教育学、東京大学)。現在、鳥取大学医学部助教。専攻:教育心理学(学校臨床、発達障害)・臨床心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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