やさしく学ぶ教職課程<br> やさしく学ぶ教職課程 教育相談

個数:

やさしく学ぶ教職課程
やさしく学ぶ教職課程 教育相談

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月19日 00時43分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 192p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784762029738
  • NDC分類 371.43
  • Cコード C3337

目次

序論 学校教育における教育相談
幼児期・児童期から青年期にかけての発達の理解
児童期の悩みと理解
青年期の葛藤と理解
教育相談に関する基礎的知識(心理療法)
学校教育におけるカウンセリングの技法と実際
子どもを支える各専門職の役割
個別対応
校内連携
専門職連携
内容別に事例を検討する(1)―不登校・非行・家庭環境
内容別に事例を検討する(2)―いじめ問題対応を適正化するために
発達障害傾向のある子どもとその保護者に対する理解と関わり
専門職連携のグループワーク
特論 教師自身のメンタルヘルスケア

著者等紹介

角南なおみ[スナミナオミ]
2019年東京大学大学院教育学研究科学校教育高度化専攻博士課程修了、博士(教育学、東京大学)。現在、鳥取大学医学部助教。専攻:教育心理学(学校臨床、発達障害)・臨床心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品