国語授業の改革<br> 国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか―新学習指導要領2017の改訂を読み解く

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国語授業の改革
国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか―新学習指導要領2017の改訂を読み解く

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  • サイズ A5判/ページ数 189p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762027338
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3037

内容説明

「主体的・対話的で深い学び」が学習指導要領で提起されたが、どのように実現したらいいか、わかりにくい。本書は、国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」をどう実現したらいいか、明快に具体的に解明している。「言語活動」の充実についても検討した。

目次

1 国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」を実現する
2 「言語活動」を充実させ豊かで「対話的」な授業を実現するための指導スキルとポイント
3 物語「海の命」(立松和平)で「主体的・対話的で深い学び」を実現した授業―大庭珠枝先生の授業の記録と授業案
4 新学習指導要領「国語」をどう読み解きどう評価するか―現場への提言
5 新学習指導要領を読み解くための5冊
6 連載・教材研究のポイント(第四回)

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