目次
第1部 総論編(地域で遊ぶ、地域で育つ子どもたち―社会教育の観点から、地域を舞台に遊びを通した「子育ち支援」について考える;子どもの心とからだは遊びを通じてどのように育っていくのか;「地域のジレンマ」をのりこえ、子どもの遊び豊かな地域へ)
第2部 実践編(「遊び」は本能的に組み込まれた学習プログラム おかやまプレーパークでの子どもの様子から―特定非営利活動法人岡山市子どもセンター;木のすまい、暮らしを体験 谷中・上野桜木での寺子屋プロジェクト―特定非営利活動法人たいとう歴史都市研究会;子どもたちと映像で遊ぶ―特定非営利活動法人湘南市民メディアネットワーク;かかわることが「力」になる 学童保育と高校生カフェの実践から―特定非営利活動法人+和田NPO子どもセンター・ハピたの;「あそび支援隊」被災地へ 子どもからお年寄りまで、みんなを元気にする「グッド・トイ」―認定特定非営利活動法人グッド・トイ委員会/東京おもちゃ美術館)
第3部 各論編(子どもがスポーツで「遊ぶ」機会を!;まねる、あそぶ、祭りで育つ―青森県蓬田村のねぶた祭りをみていくなかで;子どもの考える遊びの現状と課題―東京都と隣接する四県・五小学校全在籍児童アンケート調査から;「遊び」を通した子育ち支援を考える―いわて子どもの森での実践から)
著者等紹介
深作拓郎[フカサクタクロウ]
弘前大学生涯学習教育研究センター講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。