観光ビジネス・エコノミクス概論―地方における新たな市場創出に向けて

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観光ビジネス・エコノミクス概論―地方における新たな市場創出に向けて

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  • サイズ A5判/ページ数 185p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784826506670
  • NDC分類 689.3
  • Cコード C3033

内容説明

地方の観光ビジネス・経済の振興とこれからの関連産業の展開に関して、「モノ」を主体とした経済活動から「人」が中心である観光ビジネス・経済への転換に必要となる複数のロジックを取り上げ、その統合的考察から観光イノベーションの創造力を牽引力とした地方観光ビジネス・経済の変革戦略を探究し、関係諸科学を横断する。

目次

第1部 理論・戦略編(人間と観光の関係性に関するロジック;サービス財と物財の関係性についてのロジック(S‐Dロジック)
観光イノベーションについてのロジック
資源論の考え方からみた地方観光イノベーションのロジック
ジェイン・ジェイコブズの考え方からみた地方観光ビジネス・経済および地方観光イノベーションのロジック
観光イノベーションの創造を牽引力とした地方ビジネス・経済の変革戦略)
第2部 事例編(観光資源型都市への転換モデルについて―地方都市による観光イノベーション戦略の取り組み事例;鉱物資源枯渇型都市の観光資源型都市への転換に関する諸課題―観光イノベーションによる都市再生戦略の参考事例;観光推進組織のイノベーション;国際航空旅客流動と観光イノベーション)

著者等紹介

伊藤昭男[イトウアキオ]
1957年生まれ。北海道大学大学院環境科学研究科社会環境学専攻博士課程修了。博士(環境科学)。現職:北海商科大学商学部教授(兼務:大学院商学研究科教授、商学部長)。(兼務:北海商科大学開発政策研究所研究員、北海学園北東アジア研究交流センター研究員、長崎県立大学東アジア研究連携研究員)。所属学会:北海道地域観光学会(初代会長:2013年5月~2015年10月)、応用地域学会(正会員)、Regional Science Association International(正会員)、AIEST(International Assciation of Experts in Tourism)(正会員)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。