国語授業の改革<br> 新しい教科書の新しい教材を生かして思考力・判断力・表現力を身につけさせる―新学習指導要領

個数:

国語授業の改革
新しい教科書の新しい教材を生かして思考力・判断力・表現力を身につけさせる―新学習指導要領

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 188p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762022104
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3037

目次

1 新学習指導要領 新教科書の新教材を使った新しい授業(問題提起;物語・小説の新教材 ほか)
2 新学習指導要領の新しい内容に応える授業展開―古典と新聞の「入門」に徹底的にこだわる(小学校の「古典入門」の授業―日本語の力を鍛える古典教育を;中学校・高等学校の「古典入門」の授業―「徒然草」序段を使った新しい入門 ほか)
3 小学校の新しい説明的文章教材の全授業記録とその徹底分析(「動いて、考えて、また動く」(高野進)「光村図書四年」の1時間の全授業記録
授業へのコメント(段落相互の関係についての構造的把握に甘さがある;「自立した読み」を目指す授業) ほか)
4 提言―国語科新教科書と思考力・判断力・表現力(新学習指導要領の問題点―国語の「基礎・基本」をどうとらえるか;「言語活動」の充実と「思考力・判断力・表現力」の育成―これからの国語科教育をひらく『伝え合う言葉 中学国語』(教育出版)の九の仕掛け ほか)

最近チェックした商品