内容説明
基本原則をしっかり理解し、いかに自由に市場適応のアイディアを発想するか。企業実務者から大学生まで、戦略的マーケティングの本質を知り、スマートな思考スタイルを身につけるための一冊。
目次
第1講 戦略的マーケティングの基本原則
第2講 戦略的マーケティングの考察枠組み
第3講 戦略的マーケティングのプロセスと組織
第4講 ターゲット設定とマーケティング・ミックスの策定
第5講 戦略的マーケティングの変更と修正
第6講 製品戦略(その1)―製品レベルでの「標準化」と「個別適応化」
第7講 製品戦略(その2)―ブランド戦略
第8講 価格戦略
第9講 流通戦略
第10講 プロモーション戦略
著者等紹介
目黒良門[メグロラモン]
早稲田大学法学部卒業。外資系メーカー、大手ゲームソフト会社において営業および広報に従事する傍ら早稲田大学大学院社会科学研究科修士課程修了。東京大学大学院工学系研究科博士課程単位取得(先端学際工学専攻)。現在、東京工科大学コンピュータサイエンス学部、同大学院アントレプレナー専攻(ビジネススクール)教授。専門は、戦略的マーケティングをベースとしたグローバル市場適応およびベンチャー企業の市場適応。特に近年は、東アジアにおける日系食品企業のマーケティング活動を中心にフィールドワークを続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。