途上国における基礎教育支援〈下〉国際的なアプローチと実践

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途上国における基礎教育支援〈下〉国際的なアプローチと実践

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  • サイズ A5判/ページ数 270p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762018923
  • NDC分類 373
  • Cコード C3337

目次

第1部 基礎教育開発と支援の分析枠組み(開発途上国における基礎教育開発と国際的な支援の枠組み―国際教育協力「融合モデル」と能力開発;開発途上国における教育開発・改革の政治経済学的分析―地方分権化の文脈とアクター間の相互作用)
第2部 EFA戦略の見直しと基礎教育支援アプローチ(基礎教育支援の援助アプローチをめぐるグローバル・トレンド―主流化するプログラム型援助;国際援助機関のEFA達成をめぐる戦略とポリティクス)
第3部 基礎教育支援の実践と展開:東南アジア諸国(ベトナム:教育セクター援助協調と基礎教育;カンボジア:SWApによる基礎教育セクター改革の成果と課題―国際教育協力「融合モデル」と能力開発;ラオス:貧困削除に向けた基礎教育支援;インドネシア:地方分権化のなかの基礎教育支援)
おわりに 今後の課題と展望

著者等紹介

廣里恭史[ヒロサトヤスシ]
アジア開発銀行上級教育専門官。1958年生まれ。上智大学大学院国際関係論専攻博士前期課程修了(M.A.)、ピッツバーグ大学教育学大学院教育行政・政策学科(国際開発教育プログラム)博士課程修了(Ph.D.)。専門は教育政策・教育計画、国際教育開発・協力論。世界銀行戦略立案・評価局特別任務官、アジア開発銀行ヤング・プロフェッショナル/教育専門官、名古屋大学大学院国際開発研究科助教授・教授を経て、現職。他に、国際協力銀行シニア・アドバイザー(教育政策・計画)、国際協力機構派遣専門家(インドネシア、カンボジア)、チュラロンコーン大学経済学部研究フェロー、等

北村友人[キタムラユウト]
名古屋大学大学院国際開発研究科准教授。1972年生まれ。慶應義塾大学文学部教育学専攻卒業。カリフォルニア大学ロサンゼルス校教育学大学院社会科学・比較教育学科修士課程・博士課程修了(M.A.,Ph.D.)。専門は比較教育学、国際教育開発論。国連教育科学文化機関(UNESCO)本部教育局勤務を経て、現職。他に、ジョージ・ワシントン大学客員研究員(フルブライト研究員)、ダッカ大学客員教授(国際交流基金派遣)、広島大学教育開発国際協力研究センター客員研究員、国際協力機構アドバイザー、等(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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