ケアワーカー教育研修体系―プリセプターシップ・感性教育・事例研究

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ケアワーカー教育研修体系―プリセプターシップ・感性教育・事例研究

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  • サイズ B5判/ページ数 248p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784762013300
  • NDC分類 369.26
  • Cコード C3036

内容説明

本書は、ケアワーカーの職員教育研修体系と教育研修の内容をのべたものである。まず、高齢者ケア職の手本として、看護職における教育研修体系を実態調査し、それを参考に高齢者ケア職の教育研修体系の構築を試みた。看護職教育研修の実態調査は具体的な「生」情報をまとめている。また、高齢者ケア職の施設内教育研修の体系化とその内容もすぐに役立つように具体的に表現している。

目次

1 高齢者ケア職の教育研修「体系」の提示(高齢者ケア職の教育研修の現状と看護職の教育研修体系;高齢者ケア職の職員教育研修体系モデル)
2 新人教育制度の導入と人間教育の実践―プリセプターシップ・感性教育・事例研究(ケア職へのプリセプターシップの導入;ケア職における感性教育の基本理論―ケアマインドとケア対象者の理解;高齢者ケア職における感性教育の実践―自己覚知と感性練磨のトレーニング ほか)
3 教育研修のための事例研究実践例集(自殺;「夫婦問題」と「家制度問題」;親子問題 ほか)
付録 教育研修を行なうための参考資料

著者等紹介

河内正広[カワウチマサヒロ]
1945年東京都生まれ。中央大学商学部経営学科卒、日本能率協会委嘱研究員、(財)日本老人福祉財団、佐倉ゆうゆうの里(有料老人ホーム)施設長、京都ゆうゆうの里(有料老人ホーム)施設長、(財)日本老人福祉財団常勤理事をへて、現在、聖隷クリストファー大学就職センター長。日本福祉文化学会会員、日本余暇学会会員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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