早稲田教育叢書<br> 学校知を組みかえる―新しい“学び”のための授業をめざして

個数:

早稲田教育叢書
学校知を組みかえる―新しい“学び”のための授業をめざして

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 241p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762011337
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C3337

内容説明

本書では、子どもたちの学びの閉塞化情況の実態分析をふまえて、学びの主体形成のための新たな学校知の再編構想を理論的・実践的に提示することにした。そこでは、フェミニズムや身体論、あるいは福祉教育・看護教育・平和教育・「いのち」問題など、さまざまな観点からする教材開発と授業展開が具体的に論述されている。

目次

第1章 新しい知の創造をめざす教育(学校知の転換とは何か;知識の変容を促すフェミニズム教育実践;新しい知識社会を創り出すメディア教育 ほか)
第2章 教育臨床知をつくる(子ども「相談」にみる心の成長発達;看護教育のカリキュラムづくり―母性実習を通して生命から学ぶこと、考えること;暴力行為の変容―校内暴力事例の比較分析による臨床的考察)
第3章 新しい学びのための授業をつくる(「平和の文化」を創る授業;子どもの生活にせまる福祉の授業―家庭科における試み;子どもの自然認識を捉え直す―素朴概念から科学的概念へ ほか)

著者等紹介

今野喜清[コンノヨシキヨ]
早稲田大学教育学部教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品