内容説明
本研究は、社会教育の専門指導者である社会教育主事の歴史(制度、職務内容など)を考察することによって、わが国の社会教育指導者の特質を解明することにある。この研究を通して、わが国における社会教育の近代化のプロセスが明確になると同時に、学校外教育における社会教育指導者の在り方を考えることが可能である。
目次
1部 戦前における社会教育主事の設置と役割(社会教育主事の創出と役割;国民教化運動と社会教育主事;戦時社会教育体制における社会教育主事)
2部 戦後における社会教育主事の創出(戦後の社会教育施策と社会教育主事の創出;社会教育指導者の養成と研修;社会教育法の改正と社会教育主事;社会教育主事講習の発足と展開;文部省社会教育官の設置と社会教育主事・社会教育主事補の状況;昭和三十四年の社会教育法の課題)