目次
序章 課題の設定と研究方法
第1章 1890年代における高等師範学校存廃論争の発端
第2章 1900年代の第二次高等師範学校存廃論争
第3章 1910年代の第三次高等師範学校存廃論争
第4章 文理科大学の成立と帝国大学における中等教員養成
第5章 文理科大学・高等師範学校の存廃問題
第6章 「大学における教員養成」への模索
結章
付論 近代日本における教師像と教員養成の展開
序章 課題の設定と研究方法
第1章 1890年代における高等師範学校存廃論争の発端
第2章 1900年代の第二次高等師範学校存廃論争
第3章 1910年代の第三次高等師範学校存廃論争
第4章 文理科大学の成立と帝国大学における中等教員養成
第5章 文理科大学・高等師範学校の存廃問題
第6章 「大学における教員養成」への模索
結章
付論 近代日本における教師像と教員養成の展開