目次
第1章 序論(マス・コミュニケーションとジャーナリズム;先駆的ジャーナリズム論;ジャーナリズムの「現在」;マス・コミュニケーションの総過程;社会的コミュニケーションの総過程)
第2章 マス・コミュニケーションの理論―〈機能・効果論〉を中心として(日常語に登場する「マスコミ」の機能;社会的コミュニケーションの機能の発見;マスコミ研究における‘機能’の諸説)
第3章 マス・コミュニケーションの史的発展過程(マスコミ成立前史;日刊紙;ジャーナリズムの時代;マス・コミュニケーションの時代;マス・コミュニケーションの歴史的類型)
第4章 日本型ジャーナリズムの特質(中立性〈客観中立、不偏不党〉;日本の新聞〈紙面構成〉内容の特質;マス・メディアにおける言論の自由と自主規制;マス・メディア界における‘自主規制’の実態と諸問題;記者クラブ)