学校心理学が変える新しい生徒指導―一人ひとりの援助ニーズに応じたサポートをめざして (三訂版)

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学校心理学が変える新しい生徒指導―一人ひとりの援助ニーズに応じたサポートをめざして (三訂版)

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  • サイズ A5判/ページ数 224p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761930585
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C3037

目次

学校教育サービスと学校心理学
1 生徒指導の基本(生徒指導の意義と課題;学校における生徒指導の体制)
2 生徒指導を支える学校心理学モデル(心理教育的援助サービスの内容;心理教育的援助サービスの方法;授業における学校心理学の視点を生かした生徒指導)
3 学校心理学が提案する新しい生徒指導(いじめの理解と対応;生徒指導における援助サービスの実際;コンサルテーションが支える生徒指導;幼稚園・保育園での面接の進め方;「保護者支援」)
新たな生徒指導を求めて

著者等紹介

山口豊一[ヤマグチトヨカズ]
聖徳大学心理・福祉学部心理学科教授、聖徳大学大学院臨床心理学研究科教授、聖徳大学附属心理教育相談所所長。学校心理士SV、臨床心理士、公認心理師、上級教育カウンセラー、ガイダンスカウンセラー、特別支援教育士SV。日本学校心理学会副理事長、日本教育心理学会社員、日本学校心理士認定機構理事(事務局長)、日本学校心理士会常任幹事、教育実践学会常任理事、日本公認心理師養成機関連盟監事、日本公認心理師協会倫理委員。筑波大学大学院人間総合科学研究科生涯発達科学専攻(博士後期)課程修了(カウンセリング科学博士)

石隈利紀[イシクマトシノリ]
1950年山口県生まれ。東京成徳大学大学院心理学研究科長・教授、筑波大学名誉教授(元副学長・附属学校教育局教育長)。学校心理士スーパーバイザー、特別支援教育士スーパーバイザー、ガイダンスカウンセラー。アラバマ大学大学院博士課程修了(学校心理学でPh.D.)。1990年帰国後、一人ひとりの子どもの援助ニーズに応じる心理教育的援助サービスモデルを提唱し、生徒指導・教育相談、特別支援教育等の活動を支援。神奈川県の「支援教育」、茨城県の「フレックススクール」の立ち上げに関わる。一般社団法人スクールカウンセリング推進協議会理事長、一般社団法人学校心理士認定運営機構理事長、一般社団法人日本心理学諸学会連合副理事長、一般社団法人日本公認心理師協会副会長などとして、子どもの今と未来を支える学校教育の発展に関わっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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