- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 学校・学級経営
- > 学校・学級経営その他
目次
第1章 なぜ教室の心理的安全性は高まらないのか(理想通りにいかない学級経営と授業;無意識のてんびん ほか)
第2章 なぜ教育に心理的安全性が必要なのか(心理的安全性ってなに?;学校に心理的安全性が必要な理由 ほか)
第3章 心理的安全性を高める学級経営(「教師観」「子ども観」を変えることから始めよう;子どもの価値ある行動を増やすための「価値づけ」 ほか)
第4章 心理的安全性と授業(心理的安全性と授業;授業事例(1) 思考ツールを用いて子どもの思考を集約する ほか)
第5章 心理的安全性と職員室(職員室と心理的安全性;職員室の心理的安全性を高める役割)
著者等紹介
田中翔一郎[タナカショウイチロウ]
1989年、佐賀県生まれ。佐賀県立佐賀北高等学校通信制から国立大阪教育大学へ進学し、教育学を専攻。子どもの概念形成を研究する。卒業後、堺市の公立小学校に勤務。教員生活を続ける中、心理的安全性を学級経営に取り入れるためのオンライン教育サークル「糸」を設立し、学級経営に関する実践的な交流を行う。また、心理的安全性と学級経営に関する教員のオープンチャットを運営。自身のサークル主催による「不登校」「若手教員のためのすぐできるスキル」「職員室の机の整理整頓術」などをテーマに様々なセミナーを開催するなど、精力的に活動を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- さくまあきらの正体