目次
第1章 解決のための7つの鉄則(第1鉄則 情報をとらえる;問題行動の違い;第2鉄則 事実を調べる ほか)
第2章 解決までの全プロセスを実況中継(からかわれる;いじめられる)
第3章 「校則」と「生徒指導」のあり方(なぜ細かい校則・決まりが多いのか;「消極的生徒指導」に“積極的”に取り組む)
著者等紹介
吉田順[ヨシダジュン]
1950年、北海道別海町生まれ。横浜市で37年間公立小中学校に勤務。担任32年、生徒指導部長16年、学年主任13年兼任。2011年定年退職。平成元年より「生徒指導」ネットワーク主宰。現在、「生徒指導コンサルタント」として全国の「荒れる」学校を訪問し、指導方針づくりに参画。「生徒指導」「非行・問題行動」「荒れる学校」「学級経営」などのテーマで講演、著述、相談活動をしている。訪問した学校は40年間で200校を超える(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 現代経営と社会