内容説明
落ち着いているからこそ、気がつかない生徒指導の「してはいけない手抜き」について解説。いったん荒れると莫大なエネルギーを費やして荒れと格闘することに。落ち着いている学校、荒れの危機を感じている学校、荒れを繰り返す学校、全ての段階の先生にオススメの1冊。
目次
第1章 その初歩的な“手抜き”が荒れをまねく(落ち着いていると手抜きをしてしまう;1年生のときが一番重要 ほか)
第2章 学校が落ち着いていると担任は無意識に“手抜き”をしてしまう(不公平感を生んではいけない;欲求を満たし、絆のある学級をつくる ほか)
第3章 生徒指導の順序を“手抜き”すると指導はうまくいかない(生徒指導は3階建ての家のようなもの;「棚上げ」式の生徒指導がいい ほか)
第4章 指導部は「考え方」を“手抜き”してはいけない(教師集団の「壁」をつくる;指導方法の違いには「考え方」の違いがある ほか)
著者等紹介
吉田順[ヨシダジュン]
1950年、北海道別海町生まれ。横浜市で37年間公立小中学校に勤務。担任32年、生徒指導部長16年、学年主任13年兼任。2011年定年退職。平成元年より「生徒指導」ネットワーク主宰。現在、「生徒指導コンサルタント」として全国の「荒れる」学校を訪問し、指導方針づくりに参画。「生徒指導」「非行・問題行動」「荒れる学校」「学級経営」などのテーマで講演、著述、相談活動をしている。訪問した学校は20年間で200校を超える(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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