目次
1 学び続ける教師の省察と現代的教育課題に対応した資質 能力(子供の自律的・協働的な学びと新たな教師の資質・能力;「理論と実践の往還」を促進する教師の省察の意義と方法 ほか)
2 「主体的・対話的で深い学び」を育む協働的な学び(「主体的・対話的で深い学び」と自律的な学び;「社会に開かれた教育課程」と「カリキュラム・マネジメント」 ほか)
3 学級集団づくりを育む教師の協働的学級経営力(協働的な学級集団づくりと協働的な学級経営指導力;道徳性の発達を生かした学級経営指導力 ほか)
4 保護者・地域との協働で育む地域学校運営(保護者・地域と連携した地域社会体験活動と子供の多面的な発達;地域が支える防災教育活動と防災教材の作成)
5 共生社会を目指す多様な協働活動とESD・SDGs推進力(男女共同参画の指導と多様な子供への対応力;「グローカル」な視点で取り組む国際理解教育とESD・SDGs教育の推進力 ほか)
著者等紹介
楜澤実[クルミサワミノル]
北海道教育大学釧路校准教授。北海道教育大学釧路校卒業、兵庫教育大学大学院修士課程を修了。北海道教育委員会指導主事・公立小学校教頭・地方教育委員会指導室長・市教育研究所所長・公立小学校長を経て現職。北海道教育大学へき地・小規模校教育研究センター委員。へき地・小規模校等の学級経営・学校経営、道徳教育、教師教育を専門にしている
川前あゆみ[カワマエアユミ]
北海道教育大学釧路校教授・教育学博士。北海道教育大学大学院・北海道大学大学院博士課程を修了。香川短期大学講師・北海道教育大学講師・准教授を経て現職。現在北海道教育大学へき地・小規模校教育研究センター副センター長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。