内容説明
教育・教師像が大きく変わる新しいコンセプト!「探究」「中動態」「コラボレーション」等のキーワードから、これからの社会の鍵となる新たな学び、生き方のスタイルを提案!!
目次
第1部 ジェネレーターの誕生(生成―創造的コラボレーションの担い手・ジェネレーター;起源―語源から考えるジェネレーターシップ;創造社会―ジェネレーターが求められる社会とは)
第2部 ジェネレーターの役割(なりゆきをつかむ―ジェネレーターという「あり方」の発見;中動態―ジェネレーターのふるまいの根本にあるもの;場の力―ジェネレーターとともにつくりだす舞台)
第3部 ジェネレーターの成長(なりきる―なりきりフレームで意味づける;歩き、つくる―あてなき探索を続け、あるべきカタチを追究するジェネレーター;仲間―仲間とたくらむ「コ」Laboレーション)
著者等紹介
市川力[イチカワチカラ]
一般社団法人みつかる+わかる代表理事。1963年生まれ。慶應義塾大学SFC研究所上席所員。元東京コミュニティスクール校長。長年、大人と子どもが一緒になって探究する学びを研究・実践。全国各地を飛びまわり、多様な人たちが持ち前の好奇心を発揮してともに成長する場をつくるジェネレーターとして活躍。なんとなく気になったことを集めて歩き、旅し、妄想し続ける「雑」のアーカイバー
井庭崇[イバタカシ]
慶應義塾大学総合政策学部教授。1974年生まれ。慶應義塾大学環境情報学部卒業後、2003年同大学大学院政策・メディア研究科博士課程修了。博士(政策・メディア)。株式会社クリエイティブシフト代表、一般社団法人みつかる+わかる理事、および、東京大学発達保育実践政策学センター協力研究者も兼務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ぽてちゅう
つーちゃん
こいワい
ǝsnɹɐu
えいこさん