目次
第1章 まずは「班づくり」から始めよう(班のつくりかたいろいろ;班が決まったら…アイスブレイクいろいろ;いよいよ次は役割分担;「班づくりってやっぱり大切だね」を実感するワークシート)
第2章 「探究」の“BODY”をつくるワークシート&指導書(「映像視聴」から始めよう;「アート」から始めよう;「1枚の写真」から始めよう;「先輩の声」から始めよう;「ロールプレイ」から始めよう;「新聞記事」から始めよう)
第3章 さあ「探究」をやってみよう―ワークシート&そのまま使える資料集
第4章 今さら聞けない「探究」Q&A(探究学習にはどんな意味があるのだろう?;生徒は「誰でも」探究学習ができるのだろうか?;進路指導にとってどんなメリットがあるのだろう?;教員の役割って何だろう?;外部連携って苦手なんですけど?;探求における「評価」って何だろう?;「探求」ってそもそも何だろう?)
第5章 「探究」を深める(「探究」考;「探究」を真に「探究」にするには)
著者等紹介
佐藤功[サトウイサオ]
大阪大学大学院人間科学研究科教授。元大阪府立高校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。