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目次
第1章 学校像・学校運営モデルの転換と学校事務職員(学校像・学校運営モデルの転換;超スマート社会(Society 5.0)に向けた教育革新 ほか)
第2章 英国におけるスクールビジネスマネジャー(学校分権化の潮流と戦略的リーダーシップ;スクールビジネスマネジャーの専門職化 ほか)
第3章 学校事務職員及び事務長の資質・能力並びに意欲(学校事務職員の資質・能力;学校事務職員の意欲 ほか)
第4章 事務長及び学校事務職員、教育委員会の実践(学校成果を高める事務長及び学校事務職員の実践;ゼネラリスト型人事の事務長の実践 ほか)
終章 リフレクションと次なる学習に向けた準備
著者等紹介
藤原文雄[フジワラフミオ]
国立教育政策研究所初等中等教育研究部長。1967年、愛媛県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。民間企業勤務を経た後、1999年からの静岡大学教育学部勤務を経て、2010年から国立教育政策研究所初等中等教育研究部総括研究官。2017年から初等中等教育研究部総括研究官(命)初等中等教育研究部副部長、2020年より現職。専門は教育経営学、教育行政学。主な研究課題は教職員等指導体制、教職員人材育成。文部科学省「学校教育の情報化に関する懇談会」委員、中央教育審議会「チームとしての学校・教職員の在り方に関する作業部会」専門委員、中央教育審議会「学校における働き方改革特別部会」オブザーバー、国土交通省「海事教育推進検討委員会」座長などを歴任。現在、日本教育事務学会会長、日本教育制度学会理事などを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。