目次
第1章 「わかっていても、実行できない」を越える(すばらしいアイデアだけではだめだ;学校の「実行力」を高める三つのこと)
第2章 あなたの学校にビジョンと戦略はあるか(学校におけるビジョン、戦略をもつ意味;学校の計画から見えてくるもの―“ビジョンもどき”はさっさとやめろ)
第3章 あなたは何をもとにマネジメントしているか 経験と勘?数字と分析?それとも熱いハート?(企業流のマネジメントが学校で失敗するのは、なぜか;PDCAに囚われ過ぎてはいないか ほか)
第4章 ビジョン・目標を立てたきりにしていないか?カリキュラムマネジメントと戦略実行(カリキュラムマネジメントでビジョンを具体化し、軸を通す;学力テストの平均点を重視しすぎていないか?隠れたカリキュラムをあぶり出す ほか)
著者等紹介
妹尾昌俊[セノオマサトシ]
教育研究家、学校マネジメントコンサルタント。京都大学大学院修了後、野村総合研究所を経て、2016年から独立。文部科学省、全国各地の教育委員会・校長会等で、組織マネジメントや学校改善、業務改善、地域協働等をテーマに研修講師を務めている。学校業務改善アドバイザー(文部科学省、埼玉県、横浜市ほか)、中央教育審議会「学校における働き方改革特別部会」委員、スポーツ庁「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン作成検討会議」委員、NPO法人「まちと学校のみらい」理事としても活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
小林だいすけ
mi78621
オラフシンドローム
どこかの国語教師