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内容説明
特別支援学校の実践を参考にしながらも、小学校、中学校にある「特別支援学級」ならではの発想で展開している実践を紹介。
目次
1章 特別支援学級の現実(激増する特別支援学級;特別支援学級での暮らし)
2章 特別支援学級における異学年・小集団指導のシステムづくり(時間の構造化;場の構造化;「交流及び共同学習」で・学校内全体で;システムの考え方・つくり方)
3章 異学年・小集団指導のポイント(学級開き;朝の会・帰りの会活動;休み時間;給食;参観日;行事;教科指導;自立活動)
著者等紹介
青山新吾[アオヤマシンゴ]
岡山県内公立小学校教諭、岡山県教育庁指導課、特別支援教育課指導主事を歴任後ノートルダム清心女子大学人間生活学部児童学科勤務、同児童臨床研究所兼務。臨床発達心理士、学校心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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