内容説明
教育学研究のレジェンドとミスター文部省の異色の対談がここに実現!2人がそれぞれに見てきた「戦後教育」を語り尽くし、現在進行中の「教育再生」諸改革に警鐘を鳴らす。そして、2人が描く教育の未来図とは…。
目次
第1章 この国の教育は、どこへ向かおうとしているのか(安倍教育改革のねらいは何か;教育委員会制度改革で何が変わるのか;全国一斉学力テストがもたらすもの;教科書問題を論じる)
第2章 日本の教育史上の「ゆとり教育」の位置づけ(「ゆとり教育」の源流)
第3章 日教組と文部省の歴史(教育計画は対立からは生まれない;多くの悲劇を生んだ国旗・国家問題;国旗・国家が侵略のシンボルとして使われた事実)
第4章 「公共」を教育の中でどう考えるか(「シティズンシップ」を育てるための「ゆとり」;地域の教育力をどのように生かしていくか;教育にまで経済至上主義が蔓延している ほか)
第5章 「教育」を「学習」から考える(まず「学習」あっての教育;生命の特徴から考える教育;「教育」は最高のアート)
補章 今、日本の教育に残しておきたい言葉(矛盾に折り合いをつけながら学ぶのが「学習」;学力というものは生命力である)
著者等紹介
大田堯[オオタタカシ]
東京大学・都留文科大学名誉教授。1918年生まれ。東京帝国大学文学部卒業。東京大学教育学部教授、日本子どもを守る会会長、都留文科大学学長、日本教育学会会長などを歴任。専攻は教育史、教育哲学。日本子どもを守る会名誉会長
寺脇研[テラワキケン]
京都造形芸術大学教授。1952年、福岡県生まれ。1975年、文部省(当時)へ入省。文部省初等中等教育局職業教育課長、広島県教育委員会教育長、文部省高等教育局医学教育課長、生涯学習局生涯学習振興課長、大臣官房政策課長、文部科学省大臣官房審議官生涯学習政策担当、文化庁文化部長などを歴任。いわゆる「ゆとり教育」の広報を担当し「ミスター文部省」とよばれる。2006年に退職後、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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おさむ
松村 英治
Hachi_bee
ポアロ