内容説明
協同学習、ファシリテーションなど、活動中心の授業を収録!「成功のためのポイント」で授業の要点をチェック!
目次
1(中学年の「言語活動の充実」をどうしかけるか;仲間と一緒に活動する授業デザインで言語活動を充実させる)
2 言語活動を充実させる授業実践―国語・社会・算数・理科・英語(インタビューゲームをしてみよう‐オープン・クエスチョン―国語;ウソの詩を書こう!―国語;音読の達人―国語;町のすてきを歌にしよう‐単元を貫く国語の実践(ぼくたち・私たちの町大発見)―国語
ミニ討論会―国語
朗読チャンピオン大会を開こう‐詩の創作―国語 ほか)
著者等紹介
糸井登[イトイススム]
1959年4月22日生まれ。京都府の公立小学校に27年間勤務した後、2010年から立命館小学校に籍を移す。教育研究会「明日の教室」代表。「NPO法人・子どもとアーティストの出会い」理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。