目次
第1部 理論編(学習意欲を喚起し、「活用力」を育成する授業をどのようにして作るか;理科教育における学習意欲を高める手だて;地球と生命に関わる分野の学習意欲喚起と活用力育成のために)
第2部 実践編(樹液に群がるのは虫だけではない―松ヤニは地球を球う?;植物を食べて生きる私たち―光合成は甘かった;校舎は、はじめ今のグラウンドに建てられる予定だった?―学校のボーリング調査結果を利用して、地下の地層の空間的広がりを求める ほか)
第3部 資料編(中学校学習指導要領「理科」新旧対照表 第2分野)
著者等紹介
下田好行[シモダヨシユキ]
国立教育政策研究所総括研究官。信州大学教育学部助教授を経て、現職。早稲田大学教育学部講師、筑波大学人間学類講師。専門、学習指導学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。